top of page
  • pilateskisora

ピラティスとヨガ

更新日:2023年9月28日


皆さんこんにちは!

佐賀県鳥栖市でピラティス教室を行っているピラティスKi_sora(キソラ)のみやのです!

先日、友人の紹介でいま人気のホットヨガを体験してきました!

ピラティスインストラクターとして、ヨガの良いところを知った上で、ピラティスの良さやヨガとの違いをお伝えしたいと思って、実際に体験してきました!


まず、平日の午後でしたが、たくさんの方が参加されていることにびっくりしました😮

こんなに多いと、他の人の目が気になって集中できないのでは?と思いましたが、薄暗い中で、だんだんと自分に集中でき、気づいたらレッスン終了!少し物足りないぐらいで、あっという間の1時間、楽しかったです!

落ち着いた環境の中でゆっくりと体を動かし、たくさん汗をかいて、心も体もほぐれてスッキリでした!

ホットヨガが人気の理由がわかりました!


ヨガにはピラティスと似たような動きもありましたが、動かし方に違いがあることがわかりました!

ピラティスが医学的視点を取り入れて、重心のかけ方や、関節や筋肉の状態を感じながら体を動かすのに対して、今回参加させていただいたヨガのクラスでは呼吸しながら気持ちよく~、という感じでした。


体験してわかったこと・・・

ヨガとピラティス、どちらも「心と体は繋がっている」という根本的な考えは同じだということ。


ですが、それぞれ目的とアプローチの仕方が違うと感じました。


ヨガ…自分の心と向き合うことでリラックス効果がある→結果的に体の柔軟性が高まっていく


ピラティス…自分の体の状態に向き合うことで痛みや病気の予防改善効果がある→結果的に体も心も元気になる


実は、私は10代後半から姿勢の悪さがコンプレックスで、「姿勢を改善したい」と、20代の頃にヨガを何度か体験したことがありますがピンとこなくて続けられませんでした。30代でファンクショナルローラーピラティス(以下FRP)に出会い、1回の体験でビビ!ときて今に至ります。私には、体に直接働きかけ、動作のクセを見直すピラティスが合っていました😊求めるものは人それぞれで、リラックスしたい方にはヨガ、姿勢改善したい方はピラティス。ヨガ、ピラティスどちらがいいということはなく、本来持ってる自分を取り戻す手段としてそれぞれの目的に合わせて選んでいただければと思います💕


ピラティスKi_soraは、会員制ではなく、また月額いくら…といった料金設定ではありません。

1レッスン2,500円、初めての方は1,500円で体験できます。

少人数(2~4名)で、1人ひとり丁寧に動きの癖を見て、改善のためのアドバイスを行うように心がけています。

意識して動かすことで、回数が少なくても姿勢が改善していきます。


ピラティスをやったことがない方、姿勢改善に興味のある方、毎月ヨガに通っている方でもピラティスちょっと興味があるという方も大歓迎です😄ヨガとピラティス、両方楽しむことでさらに体も心も元気に過ごせると思います。

ぜひお気軽にご参加ください!


 

初めてのホットヨガは初級編のヨガで、簡単な動きだったとは思いますが、ピラティスのおかげか左右差を感じることなく動けて楽しかったです。FRPもヨガもあるので気になっています。

私もいつかヨガFRPのレッスン参加してみたいなぁと思っています😊


ヨガ・ピラティス
ヨガ・ピラティス

今回のブログは、中村尚人先生監修の「ヨガとピラティスの教科書」を参考にさせてただきました。症状が、心と体のどちらからきているのかセルフチェックし、ヨガとピラティスどちらで対処するのか、エクササイズの方法などもわかりやすく解説されていて、とても参考になりました😊








最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page